毎日を適度に飄々と過ごす

#人生初のブログ #日々の出来事 #個人的 #意見 #感想 #表明 #ボヤキ

何でも5着あれば十分でしょ

服が好き。ショッピングが好き。とにかく好き。

オシャレだよね!と言われたら、そりゃ嬉しいけれど、世の中もっとオシャレな人はたくさんいるので、単なる自己満足レベルだと思ってる。もちろん気を使ってる方だとは思うけど。

ファッションは、昔から常に興味を持てる分野であり、見るのも買うのも単純に好きなんだよね。

自分の好みとしては、日本で流行りの…とかは全然興味なくて、海外セレブや海外のファッションスナップとか、そんなのをよく見たり参考にすることが多いかな。

 

10代の頃は、断然oliveやCUTIE派。cancanとかJJとかはまず読まなかった。もうちょい大人になってからだと、SPURやTHEGINZA、FIGARO、ELLEやVOGUEとか。

かといって、ハイブランドには興味はなく(そんなの買うような余裕もないので)、どちらかというと、手頃なお値段のものだったり、セールをうまく利用しながら、組み合わせや色使い、デザインを楽しみつつあれこれ買うのが好き。

 

昔はオシャレしたい!という一心から、買ってる感じだったけど、今は既にさまざまなパターンや色の洋服をいくつも持ってても、こういうの欲しい、これいい!こんなに割引になってる、お安い!と思うと買いたい気持ちがまさって買ってしまう症候群。

気に入ったものは色ち買いもよくするし、自分の格好に、これ!といった定番がないため、色んなタイプに手を出すので、あんなのもいいけど、こんなのも…と、さらに買ってしまう。そうやって目移りするせいで、余計に出費がかさむ。

お買い物症候群というよりは、ちょっと中毒に近いかもしれない。お金に余裕がなくても、物を買うことで、どこか満たされた気持ちになってるのかな…。特にストレスが溜まると余計に買いたくなってしまう。

 

どうせなら、買い物で消費するよりも、旅行や習い事など、自分磨きや学びにつながるようなことにもっとお金を使えばいいのに…と頭の中でわかってはいても、気づけばまたネット見ながらポチったり、セールでお店をはしごする始末。本当にヤバい。

ミニマリストになりたいのに、断捨離したいのに、パリジェンヌのように、少ない洋服で素敵に着回せるようになりたいのに、いつも挫折。

そんな状態で、どんどん物が増える一方。

 

買うならせめてその分減らそうと、10年近く前は、洋服や靴などをデジカメで撮って、ヤフオクで売ったり、フリマに出店したりしてたこともあった。

今はメルカリやラクマなど便利なアプリがあるけど、売れるかどうかわからないで待つよりも、一気に物を減らせるのもあって、もっぱら買取サービスを利用してる。宅配買取があるのも便利だし。

でも、そうやってせっかく減らしても、また新たに別なものを買う…の繰り返しで、結局物も減らないし、無駄遣いもなくならない。ほんと病気だと思う。

 

だけど、よくよく考えてみたら、この年齢になると、自分にとって、気分的にも見た目的にもすごくしっくりくる格好って、さほど多くはないんだよね。いいと思って買っても、イメージと違ったり合わなかったりで、結局あんまり着なかったりという失敗も結構あるし。

 

なので、今後はどんなものでも5着あれば十分!な状態のために、徐々に整理していこうと思う。スカート5着、パンツも5着…といった具合に。それでもまだまだ多いかもしれないけれど、まずは自分にとって無理のない範囲からということで。

新たに買わない、増やさない、今あるもので十分、それで満足!となるように、自分が一番しっくりくる定番を決めて、シンプルに生きていきたい。